FC2ブログ

意外と簡単に直った『やわらかガラガラメリー』の音が出ない問題 

先日、2人目の子どもが生まれました!
元気な男の子でホッとしています^^
プロフィール欄も「二児のパパ」に書き換えました☆

ときに、約3年ぶりにタカラトミーの『やわらかガラガラメリー』を押入れからひっぱり出しました。
(写真の人形が1個ないのはご愛嬌^^;)

20130720_メリー_全体

久々にスイッチを入れたところ、人形は回るもののなぜか音が出ません。
充電池がへたったかと思い、新品の電池に交換しても状況は変わらず。

人形が回っているだけだと赤ちゃんは全然見てくれません;
悲しいので修理できないかといざ分解してみました。

人形が回転するということは、少なくとも電池から基板に電気は来ているはず。
音が出ないのだから単純にスピーカーの故障かも?と考え、テスターで導通を確認。
(テスターなんて高専の授業以来です;)

スピーカーは特に問題なさそうでした。

となると、次に怪しいのはスピーカーにつながっているスイッチ類。
まず上の写真の赤丸部分のボリュームを確認してみることに。

そのボリュームをむき出しにしたのが下の写真。
反時計回りに回しきった状態がオフで、そこから時計回りに回すとオンになり、回すほど音量が大きくなるスイッチです。

20130720_メリー_スイッチ

スイッチを入れた状態で導通を確認してもなぜかO.L.(Over Level?)。
普通はスイッチを入れると回路が閉じるので導通するはず。

壊れていないものがないので比較ができませんでしたが「どういうこと?」って感じです。

同じ個所の抵抗を測ってみると、O.L.のときもあれば抵抗値が表示されるときもあり。
「不安定ということは接触不良か?」と思い、スイッチの接触部分(写真の黄丸部分)をやすりで磨いてみました。

結局、これがビンゴでした☆
元通り音も出るようになって、赤ちゃんも興味を持ってくれているようです。

たかだか接触不良で諦めないで良かったです。
パパとして少しかっこいいところを見せられてホッとしました^^

以上、お役に立てれば幸いです☆

※念のためですが、修理はあくまでも自己責任でお願いします。

『やわらかガラガラメリー』の商品ページはこちら↓
http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/lineup/merry01.html

駐車場無料のショッピングモール『トレッサ横浜』 

今日は横浜市港北区にあるショッピングモール『トレッサ横浜』に行きました。
まだ2回しか行ってないですが、子連れにとても優しい場所だと思ったので紹介しておきます^^

館内はひろびろとしていてテナントも多く、一日ではとても回りきれないくらいの広さ。
キッズスペースが多い、トイレにオムツ専用のごみ箱があるなど、いい点は幾つもありますが、最もいいのは「駐車場が全日無料」ということ。
時間を気にせずに子どもを遊ばせたり、買い物を楽しめます☆

奥さん曰わく、洋服を買いたいときはやや物足りないそうですが、ちょっとした時間つぶしには重宝しそうないい場所です^^

『トレッサ横浜』のHPはこちら↓
http://www.tressa-yokohama.jp/

子どもに薬を飲ませる工夫 

先日、病院で子どもの風邪薬をもらいました。
その際、一緒にもらったのがキャラクターのシール。

薬を飲んだら1つずつ貼っていき、全部飲んだら「世界一周達成!」みたくなっていました。
うちの娘は苦い薬でも喜んで飲むのであまり関係ありませんが、シールが嬉しいので苦手な薬を頑張って飲む子もいるかと。

ただのシールではなく「続けることで世界一周できる」という、達成感や満足感を得られるものにしたのもナイスなチョイスだと思います^^

病院には奥さんが連れて行ったので実際には?ですが、少なくとも自分は「診断も丁寧で子どものことを考えてくれそうないい病院だろうな」と思います☆
こう思わせる効果があるというのは病院にもメリットですよね。

子どもだけでなく大人にとっても、頑張った成果を積み上げていき、達成感や満足感を得るという仕掛けは有効だと思います。
プライベートはもちろん、仕事などにも応用したいですね!

男前なばいきんまん?!映画『それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島』 

今日、日ごろ娘の面倒を見てくれている奥さんはリフレッシュタイム。

自分と娘は2人で何しようかと考えて、結局近くの映画館に
『それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島』を見に行きました。

映画館でもらえる『勇気りんりんバナナ』を持ってご機嫌なところ↓
20120716_アンパンマンバナナ島

娘にとって映画館はお初だったので、
どういう反応をするか楽しみでしたが、ごく普通でした。
暗いからといって特に怖がったりもせず。

面白いリアクションを期待していただけにちょっと残念^^;
まあ、アンパンマンを見ると分かっていただろうしね。
上映中も特に泣いたり騒いだりせずに、熱中して見ていました。

肝心の話の内容については、HPを見ていただければと思いますが、
大人の自分でもなかなか面白かったですね。

しかも、感動して泣いてしまいそうになりました^^;
(最近めっきり涙もろくなりましたね…)

ばいきんまんとバンナ(バナナ島の女王)の関係は、
まるで『ドラゴンボール』のピッコロ大魔王と悟飯w
ばいきんまんカッコ良すぎです!

バナナ島の王子に迎えられて断るという展開を予想したのは自分だけではないはずw

別の映画も、機会があったらぜひ見に行きたいですね☆

『それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島』のHPはこちら↓
http://anpanman.jp/movie2012/

大阪でのこと、その1。『キッズプラザ大阪』 

自分が大阪にいる時、奥さんも大阪の友達と会うということで、
ついでにその日ホテルに泊まって、翌日大阪で遊ぶことにしました。

半年ほど前にプライベートで大阪に遊びに行く機会があり、
その時は梅田やなんばをブラブラしました。
「今回はどこにいこうか~」ということで、ネットで『大阪 子ども』で検索。

遊んで学べるこどものための博物館『キッズプラザ大阪』が目にとまりました。
堺筋線扇町駅近く、関西テレビと同じ場所にある模様。
大人の自分も楽しめそう!ということで行ってみました。
入館料は大人¥1,200、3歳未満無料。
館内に入ってまずエレベーターで5階へ。

5階は科学や文化、自然などのコーナーに分かれていて、
うちの娘(2歳半)は科学のコーナーでよく遊んでいました。
大きいシャボン玉の中に入ったり、波打ったレーンにボールを転がしたり。

4階にはごっこ遊びができる場所もありました。
もちろん!?たこ焼き屋さんがあって、パパとママに上手に焼いてくれましたよ~

そばを湯切りしてるところ↓
20120331_キッズプラザ大阪_2

スーパーでは、肉や野菜、果物などのおもちゃをカゴに入れて買い物し、
レジでバーコードを通したらレシートが出てきました。
娘はこれを軽く10回はやってましたね^^;
まわりを見てもそんなにやっている子はいません;
どんだけ買うんだって感じでしたw
ママの真似をできるのが嬉しいのかもですね☆

反対に、怖がっていたのが自然コーナー。
はっきり覚えていないのですが、確か化石とか昆虫が展示されていて、
連れて行こうとしたら泣いちゃいました;とてもビビりなんですよねw

最後に、とっておきは『走る速さを測るマッシーン』
F1のスタートみたく、信号が赤→黄→青と変わり、
ゴールまでの時間で速さを測定している模様。
数回やって、ベストタイムは…なんと2.30km/h!
時速2.3キロって~遅すぎてかわいい^m^

20120331_キッズプラザ大阪_1

奥さんも自分も小さい頃はそんなに運動神経悪くなかったんだけどな~
これから速くなるのかな~と期待しています☆

『キッズプラザ大阪』のHPはこちら↓
http://www.kidsplaza.or.jp/index.php