FC2ブログ

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ引っ越しました 

↓心機一転、はてなブログに引っ越すことにしました。
エンジニアのはしくれでいたい

新しいブログでもどうぞよろしくお願いします~

パナソニックのデジカメ『DMC-TZ7』の液晶を交換しました 

4年半ほど前に購入したパナソニックのデジカメ
『DMC-TZ7』を落としてしまい、液晶が割れてしまいました。

既に流行りのミラーレス一眼を買ってしまったのですが^^
子どものおもちゃ用として修理してみました。

ネットオークションで液晶が破損していない
ジャンク品を購入すれば一番安くで済むかもですが、
探したときにいいのが出品されておらず、
待ってて熱が冷めるのも嫌だったので
パーツをネットショップで購入して修理することにしました。

修理するにあたり、下記のページを参考にさせていただきました。

■DMC-TZ7のバラし方
http://matsup.blogspot.jp/2011/11/tz7-631tz7tz10lumix-200coolpix.html

■配線をコネクターからはずす方法
http://atstudiota.exblog.jp/15763766

購入したのは純粋に液晶だけのパーツだったので(交換時に気付きました;)、
裏ぶたから液晶を取り外すまでも結構大変でした。

(正直途中で一度諦めました。
ダメもとでやるならいいですが、
自信がなければ専門家にお願いした方がいいかもです)

配線はコネクターの奥まで差し込まなければ液晶がつかないので注意が必要です。
奥まで差し込んだ場合、グッと手応えがあると思います。

ご参考まで☆

『net.USB』の接続・切断ができなくなったときの対処方法 

無線LANルータのnet.USBで接続しているハードディスクがなぜか途中で反応がなくなりました。
タスクマネージャーでnet.USBを強制終了させたら、自分が使用中の状態(実際には使用できていない)で切断できなくなってしまいました(切断中と表示されたまま先に進まなくなる)。

net.USBを再起動したり、再インストールしたり、
パソコンを再起動したり、ハードディスクを再起動したり、
他のPCから切断要求を出したりしましたが、改善されず。

結局、無線LANルータを再起動したら直りました。

普通に考えれば分かるかもですが、
無線LANルータが接続・切断の制御をしているんでしょうね。

メモしておきます。

『net.USB』の紹介ページはこちら(あまり流行っていないですが^^;)↓
http://www.iodata.jp/product/network/info/netusb/

意外と簡単に直った『やわらかガラガラメリー』の音が出ない問題 

先日、2人目の子どもが生まれました!
元気な男の子でホッとしています^^
プロフィール欄も「二児のパパ」に書き換えました☆

ときに、約3年ぶりにタカラトミーの『やわらかガラガラメリー』を押入れからひっぱり出しました。
(写真の人形が1個ないのはご愛嬌^^;)

20130720_メリー_全体

久々にスイッチを入れたところ、人形は回るもののなぜか音が出ません。
充電池がへたったかと思い、新品の電池に交換しても状況は変わらず。

人形が回っているだけだと赤ちゃんは全然見てくれません;
悲しいので修理できないかといざ分解してみました。

人形が回転するということは、少なくとも電池から基板に電気は来ているはず。
音が出ないのだから単純にスピーカーの故障かも?と考え、テスターで導通を確認。
(テスターなんて高専の授業以来です;)

スピーカーは特に問題なさそうでした。

となると、次に怪しいのはスピーカーにつながっているスイッチ類。
まず上の写真の赤丸部分のボリュームを確認してみることに。

そのボリュームをむき出しにしたのが下の写真。
反時計回りに回しきった状態がオフで、そこから時計回りに回すとオンになり、回すほど音量が大きくなるスイッチです。

20130720_メリー_スイッチ

スイッチを入れた状態で導通を確認してもなぜかO.L.(Over Level?)。
普通はスイッチを入れると回路が閉じるので導通するはず。

壊れていないものがないので比較ができませんでしたが「どういうこと?」って感じです。

同じ個所の抵抗を測ってみると、O.L.のときもあれば抵抗値が表示されるときもあり。
「不安定ということは接触不良か?」と思い、スイッチの接触部分(写真の黄丸部分)をやすりで磨いてみました。

結局、これがビンゴでした☆
元通り音も出るようになって、赤ちゃんも興味を持ってくれているようです。

たかだか接触不良で諦めないで良かったです。
パパとして少しかっこいいところを見せられてホッとしました^^

以上、お役に立てれば幸いです☆

※念のためですが、修理はあくまでも自己責任でお願いします。

『やわらかガラガラメリー』の商品ページはこちら↓
http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/lineup/merry01.html

Logicoolのサポート、とても好印象でした! 

先日、自宅で使用しているノートPCのマウス、Logicool『M325』の調子が悪くなりました。

具体的には、ブラウザなどの縦スクロールがホイールで操作(回転)した通りに動かず、誤動作するという事象。
電池を交換したり、無線のレシーバーを別のUSBポートに付け替えたりしても直りませんでした。

Logicoolのサポートに電話して事情を説明したところ、
交換してくれるということで保証書と納品書の写真をメールで連絡。
わずか5日程度で自宅に新品が届きました。

サポートの対応が迅速・丁寧で好印象だったので、この場で宣伝しておきます☆

LOGICOOL ワイヤレスマウス Unifying対応レシーバー採用 ダークシルバー M325DSLOGICOOL ワイヤレスマウス Unifying対応レシーバー採用 ダークシルバー M325DS
(2011/04/28)
ロジクール

商品詳細を見る


※『M325』のホイールの操作感が交換前後で変わっていました。
先に購入した方(2012年1月)はスルスルという感じで、
交換してもらった方(2013年2月)はジャリジャリという感じです。

先に購入した方は「ホイールがスムーズに回りすぎ;」と思っていたため、
個人的には交換品の方が使いやすいです。

LogicoolのHPを見ても特に情報はなかったのですが、
いい方にとらえるとユーザの意見を取り入れて改良したのではないかと^^;

仮にそうであれば、積極的にアピールした方がいいですよね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。