FC2ブログ

意外と簡単に直った『やわらかガラガラメリー』の音が出ない問題 

先日、2人目の子どもが生まれました!
元気な男の子でホッとしています^^
プロフィール欄も「二児のパパ」に書き換えました☆

ときに、約3年ぶりにタカラトミーの『やわらかガラガラメリー』を押入れからひっぱり出しました。
(写真の人形が1個ないのはご愛嬌^^;)

20130720_メリー_全体

久々にスイッチを入れたところ、人形は回るもののなぜか音が出ません。
充電池がへたったかと思い、新品の電池に交換しても状況は変わらず。

人形が回っているだけだと赤ちゃんは全然見てくれません;
悲しいので修理できないかといざ分解してみました。

人形が回転するということは、少なくとも電池から基板に電気は来ているはず。
音が出ないのだから単純にスピーカーの故障かも?と考え、テスターで導通を確認。
(テスターなんて高専の授業以来です;)

スピーカーは特に問題なさそうでした。

となると、次に怪しいのはスピーカーにつながっているスイッチ類。
まず上の写真の赤丸部分のボリュームを確認してみることに。

そのボリュームをむき出しにしたのが下の写真。
反時計回りに回しきった状態がオフで、そこから時計回りに回すとオンになり、回すほど音量が大きくなるスイッチです。

20130720_メリー_スイッチ

スイッチを入れた状態で導通を確認してもなぜかO.L.(Over Level?)。
普通はスイッチを入れると回路が閉じるので導通するはず。

壊れていないものがないので比較ができませんでしたが「どういうこと?」って感じです。

同じ個所の抵抗を測ってみると、O.L.のときもあれば抵抗値が表示されるときもあり。
「不安定ということは接触不良か?」と思い、スイッチの接触部分(写真の黄丸部分)をやすりで磨いてみました。

結局、これがビンゴでした☆
元通り音も出るようになって、赤ちゃんも興味を持ってくれているようです。

たかだか接触不良で諦めないで良かったです。
パパとして少しかっこいいところを見せられてホッとしました^^

以上、お役に立てれば幸いです☆

※念のためですが、修理はあくまでも自己責任でお願いします。

『やわらかガラガラメリー』の商品ページはこちら↓
http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/lineup/merry01.html