FC2ブログ

ノートPC『ThinkPad Edge E420』の気になるところ 

昨年(2011年)12月にノートPC 『ThinkPad Edge E420』 を買いました。
使い始めて約半年、ぼちぼち気になるところが出てきたのでお知らせです。

①キートップの「F1」とかの文字が見づらい。
→ThinkPad EdgeシリーズはFn(ファンクション)キーを再設計したということで、
デフォルトでは音量調整や輝度変更、再生・一時停止機能などが割り当てられています。

キートップにはそのアイコンがプリントされていて、
通常のキーボードにある「F1」とかの文字は暗めの赤色で小さくプリントされています。

自分は「F1」のほうを多用するので、そっちが大きいほうが見やすくて嬉しいです。
ぜひ作っていただき、購入時に選べたらいいのにと思います。


②液晶にキーボードの跡がつく。
→天板が柔らかいからだと思いますが、鞄に入れて持ち運んだりすると
ノートPCが圧迫されて液晶にキーボードの跡がついてしまいます。

なので自分は食器とかを購入したときに梱包材でついてくる白いシートを挟んでいます。
(貧乏くさい^^;)


③ACアダプタのコードの差し込み口が本体側面右側にある。
→ThinkPadのトラックポイントは使いやすさに定評がありますが、
自分はやっぱりマウス派です。

右側にコードの差し込み口があると、
充電しながら使うときにマウスを動かせる範囲が狭まって窮屈なんですよね。


以上、改善していただきたいポイントを挙げてみました。

ただ、文句ばっかり言ってますが、
約¥42,000でこのスペックはコスパ高すぎでとても満足しています!
いい時代になったもんですねぇ^^

※個人的な趣味ですが、キーボードはHome、End、PgUp、PgDnキーが
独立していないと許せません^^;(=Fnキーと同時押しとかはNG)
Excelとかでショートカットキーが使いやすいので。


■実機レビューをしてくださっているサイト『THE比較』さんのご紹介↓
とてもよくまとまっており、自分も購入時に参考にさせていただきました。
http://www.the-hikaku.com/pc/lenovo/ThinkPad-Edge-E420.html

■『ThinkPad Edge』シリーズのメーカーHPはこちら↓
現在は第3世代Core iシリーズを使用した
新しいモデル『ThinkPad Edge E430』も出ているようですね。
http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/thinkpad/thinkpad-edge/

コメント:

コメントの投稿

(コメント:編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://akairopapa.blog.fc2.com/tb.php/12-b6341781